サムネイル
本日(8月29日)『僕のヒーローアカデミア スマッシュタップ』は定期メンテナンス終了後、アプリ内の「NEWS DE RADIO」にて近日公開予定のリニューアル『僕のヒーローアカデミア スマッシュライジング』の変更点や新要素などを発表しました。
スポンサードリンク
【僕のヒーローアカデミア スマッシュライジング】について
新要素
  • キャラクター3Dモデルを一新!
    アプリ内に登場するキャラクター3Dモデルの頭身を変更!
    頭身があがったキャラクターたちがバトルでもホーム画面でも更にアクティブに動く!
  • 「R(ライジング)ファクター」登場!
    キャラクターのスキルやステータスアップなど、様々な効果を持つ「R(ライジング)ファクター」が新登場! 『僕のヒーローアカデミア SMASH RISING』では、この「R(ライジング)ファクター」が重要なアイテムになります!
  • 「相関図」システム追加!
    リニューアルに伴い、新たに「相関図」システムを追加しました!
    一緒にクエストに出撃したキャラクター同士で経験値がたまり、「リレーションランク」という関係値が高くなると様々な効果を発揮します!
  • 「クエスト」が「パトロール」に!
    『僕のヒーローアカデミア SMASH RISING』では、パトロールからクエストに出撃します! ストーリークエストや曜日クエストの他にも、EXバトル・フリークエストなど、街で起こる様々な事件に挑みましょう!
変更要素
  • キャラクターカード
    お手持ちのキャラクターカードは、リニューアル後はキャラバッジとRファクターに変換されます。
    キャラクターカードのレアリティとキャラバッジ及びRファクターのレアリティは異なります。
    キャラクターカードのスキルとRファクターのスキルは異なります。
    • 属性は以下の通りに変更いたします。
    • [リニューアル前]
      力/技/速/心/知(パワー/テクニック/スピード/ハート/インテリ)
      [リニューアル後]
      力/技/速/和/乱(パワー/テクニック/スピード/ピース/ケイオス)
      リニューアル前に心属性だったキャラクターカードはリニューアル後は和属性のRファクターとなります。
      リニューアル前に知属性だったキャラクターカードはリニューアル後は乱属性のRファクターとなります。
      力・技・速属性のカードは、属性の変化はございません。
    • ステータスを以下の通りに変更いたします。
      [リニューアル前]
      HP/SP/ATK/DEF
      [リニューアル後]
      HP/SP/ATK/DEF/HIT/AVO/LUK
      キャラクターカードのステータス値とRファクターのステータス値は異なります。
    • 以下の項目を廃止いたします。
      -タイプ(アタック/ディフェンス/タンク/サポート/バランス)
      -特別アクション(スワイプ・チャージ)
      -ラック
  • ガジェットを廃止します。
    お手持ちのガジェットは無償英雄魂に変換されます。
  • クエスト&ミッション
    報酬などの変更に伴い、クエスト&ミッションのクリア状態をリセットいたします。すでにクリア済みのお客様におかれましては、リニューアル後に再度クリアしていただきますようお願いいたします。 条件を達成することで、新しい報酬を受け取ることができます。
  • レッスンを廃止いたします。
    キャラクターアビリティはキャラバッジに変換されます。
  • デッキ
    キャラクターカードの変更やガジェットの廃止に伴いリセットいたします。
  • ガチャの追加と廃止
    以下のガチャを追加いたします。
    • キャラバッジ
    • Rファクター
    • チケットガチャ
    • アッセンブルポイントガチャ
    また、ガジェットガチャ・ヒーローメダルガチャを廃止いたします。
  • ショップ
    カードBOXとガジェットBOXを廃止し、RファクターBOXを追加いたします。カードBOXおよびガジェットBOXの所持枠は拡張した数に応じて、無償英雄魂に変換されます。
  • サポーター
    「フォロー」に変換されます。
    現在のフォロー・フォロワーのリストは引き継がれません。
ガジェット廃止に伴う対応について
リニューアルにおけるガジェット廃止に伴い、下記対応を実施いたしました。
  • ガジェットガチャ閉鎖
  • 「ヒーローメダル交換所」からガジェットを除外
  • 各種クエストの報酬からガジェットを除外
  • プレミアムレッスン、超プレミアムレッスンの報酬からガジェットを除外
  • デイリーミッションから「ガジェットを1回強化」を除外
上記の調整のお詫びとしましてすべてのお客様に「コイン×2,000」&「英雄魂 2個」を順次お贈りさせていただきます。
引き継ぎ項目
  • ユーザーID/名前/ランクは引き継ぎ
    引継コードは引き継がれません。コードネームは廃止いたします。
  • キャラクターカード
    キャラクターカードと同じキャラクターのキャラバッジとカードと同じ絵柄のRファクターに変換されます。
    また、カードのステータスに応じてアイテムに変換されます。
    • 現在ラック10位上ある場合、マルチプルス(小)に変換されます。
    • ULTRA覚醒の覚醒段階に応じて、マルチプルス(大)に変換されます。
    • キャラクターのアビリティは、育成状態に応じてキャラバッジに変換されます。
    レベル・パラメーターは引き継がれません。
  • キャラクターカード以外のアイテム
    • リニューアル後も保持されるアイテム
      英雄魂・コイン
    • 類似機能の新アイテムに変換されるアイテム
      スタミナたい焼き→リカバリードロップ(スタミナ回復)
      ヒーローメダル→アッセンブルポイント(交換・ガチャ用)
    • 等価相当のアイテムに変換されるアイテム
      ガジェット→無償英雄魂
      各種グミ→マルチプルス(強化用アイテム)
      ウルトラエナジー→(マルチプルス)
      ★4以上キャラ確定ガチャチケット→☆★4以上確定ガチャチケット
      ★5以上キャラ確定ガチャチケット→☆★5以上確定ガチャチケット
      レアキャラガチャチケット→通常ガチャチケット
      カードBOX所持枠拡張回数→無償英雄魂
      ガジェットBOX所持枠拡張回数→無償英雄魂
    ロワイヤルガチャチケット、プレミアムレッスンチケット(及び超プレミアムレッスンチケット)は引き継がれません。
    英雄魂以外のアイテムはアイテムBOXに送られます。変換されたアイテムの受け取り期限はございません
    リニューアル前にプレゼントBOXに入っていたアイテムも所持アイテムと同様に変換されます。
    経験値の端数は引き継がれません。
    連続ログイン日数は引き継がれません。
変換レート
  • キャラクターカード
    • 絵柄→同じ絵柄のRファクター 1倍
    • キャラクター→キャラバッジ 1倍
    • アビリティ 1レベルにつき→キャラバッジ 3倍
    • ラック(10以上)→マルチプルス(小) 0.1倍
    • ULTRA覚醒の覚醒段階 1つにつき→マルチプルス(大) 5倍
  • ヒーローメダル→アッセンブルポイント 0.1倍
  • ウルトラエナジー10→マルチプルス(小) 1倍
  • ウルトラエナジー30→マルチプルス(中) 1倍
  • ウルトラエナジー60→マルチプルス(大) 1倍
  • スタミナたい焼き(小/中/大)→サイズに合わせて リカバリードロップ(小/中/大)に変換 1倍
  • 各種属性グミ→マルチプルス(小) 0.1倍
  • 各種ハイ属性グミ→マルチプルス(中) 0.1倍
  • 各種ウルトラ属性グミ→マルチプルス(大) 0.1倍
  • レインボーグミ→マルチプルス(大) 1倍
  • ガジェット→無償英雄魂 2倍
  • カードBOX所持枠拡張+5→無償英雄魂 1倍
  • ガジェットBOX所持枠拡張+5→無償英雄魂 1倍
    変換レート一覧
    同じ変換対象アイテムをまとめて計算し、小数点は切り上げて算出します。




結構変わるもんだなー

ラック10以上のキャラカードはマルチプルス(小)に変換されるみたいだけど、コレおかしくない? なんで「ラック10につき」じゃないのさ、絵柄は同じ絵柄のRファクターに変換で1倍に対してラックは0.1倍だよ